5年生の算数の授業の様子です。
話し合いの座席を工夫しました。
風車型の座席配置で、話し合うときにお互いが近い距離で相手の考えを聞くことができます。
2年生の算数の授業です。
三角形を2つに分けると、どのような形ができるのか考えました。
一人一人が色紙を切ったものを黒板に貼り出しました。
全員の考えがすぐにわかるので、友達の考えについてもよく考えていました。
子どもどうしの考えがつながり、学びの意欲が高まる授業をめざしています。
5年生の算数の授業の様子です。
話し合いの座席を工夫しました。
風車型の座席配置で、話し合うときにお互いが近い距離で相手の考えを聞くことができます。
2年生の算数の授業です。
三角形を2つに分けると、どのような形ができるのか考えました。
一人一人が色紙を切ったものを黒板に貼り出しました。
全員の考えがすぐにわかるので、友達の考えについてもよく考えていました。
子どもどうしの考えがつながり、学びの意欲が高まる授業をめざしています。